日々、新しい発見
自分の成長を実感できる仕事

2019年 新卒入社

不動産事業部 国内賃貸管理チーム S.K

日々、新しい発見
自分の成長を実感できる仕事

2019年 新卒入社

不動産事業部 国内賃貸管理チーム S.K

先輩に4つの質問

QUESTION

Q1. この会社を選んだ理由は何ですか?

繊維や不動産の業界を志望して就職活動を進める中で、繊維と不動産いずれの事業も展開している会社として興味を持ちました。(当社は繊維・不動産・資材の事業を展開)

その後、当社のインターンシップや説明会、選考を通して会社の様々な人と話す中で、社員同士のアットホームな雰囲気や、上司と部下間の距離の近さを感じ、事業だけでなく人柄にも惹かれてこの会社を選びました。

Q2. 仕事内容を教えて下さい。

不動産国内賃貸管理チームは、当社物件に居住している方が安全で快適に過ごしていただけるよう、オーナーとして物件の管理全般を行っています。

その中で私は主に法定点検やリノベーション、設備更新等を担当しています。

法定点検とは消防訓練や空調機点検等があり、それぞれ法律に定められた期日内に業者を手配し、点検を実施しています。

Q3. この仕事の魅力は何ですか?

空調機や消防設備、電気、水道、と様々な業界の方と話す機会が多く、幅広い知識が身につきます。

日々、業務を通じて知識と経験が積み重なり、ふとした時に理解できる話が増えたなぁと自身で成長を実感できる点はこの仕事の面白さですね。

また、お客様の生活に直結している仕事だからこそ、大変な時もありますが、対応したお客様から直接感謝の言葉を頂くこともあり、その時はとても嬉しくやりがいに繋がっています。

Q4. 現在挑戦していることを教えて下さい。

これまでは電気や空調機など、設備に関する仕事を担当することが多かったのですが、現在は、主に上司が担当している大規模工事の業務にも携わっており、建築分野で新たな知識を広げていっています。

1日のスケジュール

SCHEDULE

空調機を確認しているところです。

9:00 出社

メールの確認を行い、優先順位を付けて、お客様や業者様など各所へ連絡をします。

10:00 事務作業

お客様からご依頼いただいている見積書の作成や、伝票の処理などを行います。

13:00 現場打ち合わせ

工事現場に行き、業者様と工事内容や進捗の確認を行います。

15:00 お問い合わせ対応

お客様より物件の設備の故障などを、問い合わせいただいた場合には、お客様のもとへ行き、状況の確認を行います。必要に応じて業者の手配も行います。

17:00 帰社

明日のスケジュールの確認と段取りを行います。

18:00 退社

休日は車で出かけることが多いです。 写真は今日との嵐山の写真です。

学生さんへメッセージ

MESSAGE

ネット上の情報だけでなく、様々な企業に足を運び、自身の耳で話を聞いたり、会社の雰囲気を肌で感じることが大切だと思っています。

私は説明会などに積極的に参加し、仕事内容だけでなく働く人たちを知ることも意識していました。

 

また、自分が就職活動を通して何を1番重視するかということをしっかりと見定めることも大事です。

そこさえブレなければ、入社後のギャップも少なく、スムーズに会社や仕事に馴染めると思います。

是非、ご自身が大切にしていることは妥協せずに選んでくださいね。

← 前に戻る
一覧に戻る
次に進む →